ネコと暮らす家探しで大事なこと

 

みんなたちネコ記事に群がる割には全然行動してないやつが多いみたいだから、ちゃんとネコが飼えるように書いてあげるよ。ちゃんと読んでいい物件見つけるんだ。そしてちゃんとネコを飼うんだ。

 

長くなるから今日は家探しだけ

 

家探し。多分これが最悪最凶に面倒臭い。賃貸だと犬はOKなのにネコ不可みたいな家がある。大家バカなんじゃないかと思うんだけど、犬は躾けないとむちゃくちゃうるさいし、そこら中に脱糞排尿ぶちかますのでたちが悪い(Disってるわけじゃないよ俺犬も飼ってたことあるし)。

ネコは、きちんとトイレの手入れをしてればトイレはまず失敗しない。去勢もちゃんとしてれば無駄に鳴くこともなく静かだし。爪とぎだってきちんと用意すればそこでするから問題ない。粗相も壁紙ガリガリもちゃんとケアしてない飼い主が悪い。

 

ちと脱線したので家探しに戻すけど、ペット可物件はそもそも弾数が少ないのでいい物件があったらすぐ決めた方がいい。だから気にすることもシンプルにしておいた方がよい。

  • 床のこと
  • 採光面のこと
  • 広さのこと
  • 換気扇のこと
  • 動物病院のこと

大家が猫好きってのが何より一番いい。ペット可(ネコのみ)とかいう条件もたまーにあったり、マンション名にネコ〜みたいなのが入った狂った物件もたまーにある。もちろん猫好きが集まるのでわりと寛容だし、他の家のネコが窓際に見えたりするとちょっと嬉しい。ちなみにこんな天国のような物件は1軒しか見たことがないんだけど、4階建てぐらいで全部の出窓にネコがいたのを見た時はかなり幸せだった。

 

さて、気にすべきは床。

にもブコメしたけど、ほんとはちゃんとした二重床になっててL-40とかの防音基準満たしてる家がいいの。こういう家なら深夜に大運動会でもしない限り問題にはならないはず。ネコがたてる騒音で一番デカいのは走る音。年中走ってるわけじゃないけど、1匹だけでもウンコハイでダッシュしたり、おもちゃで遊んで走ったりする。5kgクラスの大猫になるとズドドドドドと結構な音が出る。あとはタワーから飛び降りる音。これも床材次第だけど4kg後半ぐらいの子からドスン!と結構な音が出るようになる。言っちゃうと、他にはあんま音が出ない。だからいい床の家だとかなり安心できる。でも分譲賃貸でも無い限りそんなもの賃貸では殆ど無いし、ペット可物件ってそもそも借り手が減ってきた古い物件が多いので難しい。んじゃ何が良いか。

 

避けたいのは木のフローリングと畳。これは傷もつくし、何よりゲロが染みこんでしまう可能性がある。ネコはトイレはちゃんとするけど、ゲロに関してはほぼ好きなところにする。しかも結構吐く。留守番が多い場合はゲロが数時間放置されることもあるので、こういった場合に畳やフローリングは汚れが残りやすい。

 

一方クッションフロアは水気に強いのでゲロが染みこむことはあまりないので安心。今まで俺が住んでた賃貸ではコンクリート床に厚手のクッションフロア敷きのところが一番良かった。木のフローリングよりは畳のほうがまだマシ。音はそこまで伝わらないし、キズつけても部分交換ができるので比較的安い。フローリング床の木造アパートは騒音面でも敷金面でも最悪。

 

なお、傷がつくのはクッションフロアも一緒だけど、小さい穴みたいなのが開くだけなので見逃されやすい。っていうか見えない。フローリングは5cmぐらいまでの引っかき傷がいっぱいつく。結構目立つ。畳は繊維が切れてボロボロになるので一発でバレる。ちなみに、1階でいいなら床はどんな物件でもいい。苦情をいうのは地下の幽霊ぐらいなんで好きなところに住んだらいい。

 

次に気にしたいのは採光面の方角。北向きだと日が当たらんので日向ぼっこ出来ないネコはちょっと可哀想。やつらは日なたでヌクヌクするのが好きなので、是非日当たりのよい物件を探して欲しい(残念なことに日陰好きネコも中にはいる)。窓際のねこタワーの上で日差しを浴びながら昼寝してるネコを見るとなんと幸せになることか。また、ネコは外を見るのが好きなので、そういう意味でも外がよく見える家が良い。車道があったりすると一日中車を見てたりする。超かわいい。

 

間取りについては、狭い1K、1Rだけはやめとけ。ネコは一人になりたい時もあるし、個性があるけど人間が得意じゃない子もいる。一人になりたいときに静かに眠れる場所があった方がよい。それに、狭い1Kに住むぐらいカツカツな人がペットなんか飼うもんじゃない。ネコは比較的丈夫って言ってもなんかあってレントゲン一発5,000円の世界だ。ちょっと誤飲して内視鏡とかぶっ込んだら全麻するしレントゲンばしゃばしゃ撮るしで15万近く飛んでくので、いざというときに10万ぐらいぽんと出せるような人じゃないと飼っちゃいけない。とかいいつつうちの子は健康優良児なので1年1回の予防注射でしか病院にいかない。健康は一番。保険もあるから飼う人は検討するように。

 

換気扇は結構大事。ネコのうんこはめっちゃ臭い(といっても人間と同じぐらい)ので、常に部屋の空気が流れてる状態にしたい(それでも帰宅すると臭い)。オシッコも臭いけど砂でカバーされるから大したこと無い。

 

病院関連ネタで、近所に動物病院が複数あることは大事。特に車を持ってない人はペットの運搬手段が徒歩しかなくなるので徒歩圏内に何軒か動物病院があるところが理想。犬と違ってネコは外出が基本的に嫌いなので電車通いなんかは避けたいところ。自転車もあんまオススメできない。5kg超級だとバッグ込みで6kg越えてかなり重い。また、動物病院はとんでもないクソヤブを引く可能性もあるので、予めクチコミとかを見ておくと良い。

 

ちなみに、たまに狂った不動産屋が、あんまりペット可物件が無くて悩んでると、別にペット不可でもネコならバレないから飼ってる人結構いますよーとかアホなことを言い出す。そういう不動産屋はろくな事にならないのですぐにさよならすべきである。確かにネコは意外と静かだし、飼っててもほとんどバレることは無いと思う。現に、ペット通販の多くは目隠し配送というのに対応している。外から見たら何かわからない状態にして送ってくれるということ。結構需要はあるんだろう。でもやっぱり後ろめたい気持ちで飼うのは良くないし、病院に連れて行く機会もあるのでペット不可物件でネコを飼うのは強くおすすめしない。レースのカーテン越しに見る外の景色より、生の風景を見せてあげたいし。

 

あとは壁紙問題とかいろいろあるんだろうけどそれはまた別の機会に。

 

というわけで物件探し編は以上。