UIデザイナーなんて幻だよ。いるわけないよ

UIデザイナーの募集の仕方 | ネコメシCEOブログ 

 

こういう話があって、つらつら関連リンクも読んでみたんだけど、書いてる人もわかってるようで、そんな人いない。いや、いるかもしれないけどほとんどいない。年収レンジが600〜1200万って書いてあって、クソたけぇ!って思う人いるかもしれないけど、

1.D.A.ノーマンの本ぐらいは読んだことがあって、ユーザインターフェースを意識しながらユーザビリティの高い設計ができて
2.ビジュアルデザインのスキルもあって、カッコいサイト、サービスが作れて、
3.ちゃんとユーザーさんのことを意識できて(つまりWebはコミュニケーションであり、動的制御であることを意識し、)
4.HTML、CSSJavaScriptを全部書いてほしいし、一度書いたテンプレートは、PHPレベルで修正してね。(gitや黒い画面なんか恐れずに)
5.さらに言えば、それは何かの意図を実装に落とすのだから、企画したり周りとうまく会話したり説得したりするスキルも欲しい。 

 こんなスキルある人いるんだろうか。いたら1200万払ってもいいと思う。シャレオツなデザインできる人はコーディングできないし、HTMLもCSSPHPも出来る人はデザインできないしマネジメント能力ある人はデザインもコーディングもできないし。

 

だから俺達はチームで仕事するんだよ、って思った。1200万の人が一人で作るより、300万のデザイナーと、400万のエンジニアと、500万のディレクター3人チームで作った方が良いものできると信じてる。(信じないとやってられん)