一緒に暮らすネコの選び方

ネコと暮らす家探しで大事なこと - タピオカ部

これの続きね。住む家が見つかったら次はネコ探し。まぁ平行してもよいけど。とりあえずネコ飼う!って言うと途端にペットショップ批判してNPOからもらってこいやとかうるさくいう人がいるけど、お前らが買わないとペットショップのネコだって死んじまうんだよ。そりゃ全員ペットショップ拒否すりゃ潰せるだろうけど、現状生体販売が許可されている以上ペットショップはすぐには無くならないだろう。だから好きに選んだらいいと自分は思ってる。うちは(たぶん)純血の捨てネコと雑種の元野良がいるけど、どっちも可愛い。どっちも拾ってきたので無料だ。ちなみに、純血捨て猫なんてまずいないので純血種が欲しい人は大人しく買った方が早い。雑種でいいなら迷わず保護団体へ。特に春先は子猫ラッシュだけど成長して里親に出せるまでに数ヶ月かかる。

まず血統による性格や体質の違いとかネコの病気についてを知る
純血ネコは種類によっておとなしい子がいたり活発な子がいるのでWikipediaなりネコのサイトなりで色々調べたら良いと思う。また、病気になりやすさというのもあって、○○は何が弱い、とかいうのが血統毎にある。そういうのも参考に選んだら良いんだけど、まぁ大体の人は見た目なのかな。気に入った子を見つけるのは良いこと。じっくり選んでみたらいい。全般的に雑種は丈夫と言われているけど、野良出身者は病気持ちの可能性もあるので注意すること。特に猫エイズキャリアはとても多いが、キャリアでいる限りは多頭飼いしなければあまり大きな問題はないみたい。ちなみに、猫エイズは人には伝染らない。最低限病気に関する知識を知っておけば後々役立つ。

ペットショップで買う
自分はペットショップでは買ったことがないのでわからないけど、不潔で狭いところに押し込まれてるようなところは嫌だ。最近行ってないからわからんけど、あの六本木のクソみたいなペットショップはまだあるんだろうか…
きちんとしたペットショップでは血統も保証されてるし保険がついてたりするらしい。純血種を飼うには一番手っ取り早い。自分は雑種でもいいけど家族がどうしても純血が…という人は、一度保護団体の里親募集のページを見せてみよう。その上で説得できなければ純血種を買った方が後々良いと思う。

保護団体などから貰う
ペットショップは基本的には買ったら責任持たなきゃいけない。だけどNPOなんかが運営している保護団体から貰う時はお試しが出来る。もちろん、お試しとはいえ本気で飼ってほしいわけだけど、人間との相性が悪かったり自分のアレルギーが発覚したりもする(できれば飼う前にアレルギーテストはして欲しいけど)。よんどころない事情が発生した時には出戻りになる。純血の子もたまにいるけど基本的には雑種が多い。雑種だから可愛くないなんてことは決して無い。ブログやってるような人気ネコだって雑種の子がいっぱいいるし。ちなみに、雑種のネコは、お前なんなんだよwwwみたいなぶっ飛んだ柄の子もいたりするので見てて楽しい。もちろん、トラディショナルな茶トラ、三毛、キジなんかの子もいっぱいいる。また、保護されて数年経ってる子というのもいる。3歳ぐらいまでは活発で面倒見るのが大変なネコも、3歳すぎると落ち着いてくるので初心者にはおすすめ。もちろん、一番かわいい子猫時代が見られないという欠点もあるけど、可愛いと同時に世話はガチで大変なのでそういう意味ではオススメ。

施設の子は境遇が様々で、そういったことも含めて是非一度、Webを見るなり譲渡会に参加してみるなりしてみて欲しい。とんでもない理由で保健所に持ち込まれるペットが多いのは有名だけど、飼い主逮捕とか飼い主死亡とか、お、おおう…みたいな理由もあったりしてホント大変なんだなぁというのがわかる。なかなか人間に慣れない子は一生施設ぐらしになったりTNRされたりする。

ただ、管理の甘い団体だと猫エイズの子を押し付けたりということも無いわけではないようなので、そこはきちんと調べておく必要がある。ワクチン接種歴、去勢、避妊手術の有無などは必ず教えてもらう。大体子猫で保護されると1回めのワクチンと血液検査は済んでる事が多い。大きい団体だと早々に不妊手術をしているところもある。去勢で2万円ぐらい、避妊で4万ぐらいするのでもし済んでない場合は覚悟すること。大きいところだとシェルターがあるので、見学させてもらったり、ネットで色々調べてみたら勉強にもなるし良いのでは。

個人から貰う
ネットの里親募集掲示板なんかで保護したり生まれてしまったネコを譲渡する人を募集してる。ただこれは結構リスクが高い。イチ個人が相手なので単純にいろんな人がいるって話なんだけど、ワクチンなんかに全く無頓着だったり、逆に必要以上に条件が厳しくて貰ったあとも報告を要求する人もいるなどとちょっと面倒臭い。いい人から貰えればいいんだけどね。

ブリーダーから買う
ペットショップから買うのに抵抗がある人は、優良なブリーダーから買うという選択肢もあるのでネットなんかで調べてみると良い。どうしても純血種が良い人向け。大体単一種を増やしてる。希望の柄の子が生まれるまで待ってたりというのも可能。ただ、どうしてもWebサイトの見た目が楽天みたいな糞デザインにひたすら子猫が並んでるというかなりショッキングな絵面が多いのでその辺割り切れる人向けかも。自分はちょっと…まぁ可愛いのはわかるけど。

結局うちの子が可愛い
自分の周りで純血を買った人、2頭目は雑種の捨て猫をもらってきたり、保護団体からもらってる人が結構いる。自分もあんま雑種には興味無かったけどいざ拾って暮らし始めたらどっちも可愛いから不思議。純血には純血の可愛さがあるし、雑種には雑種の可愛さがある。結局一緒に暮らし始めたら家族なわけで、結局一番可愛くなる。たまたま拾った子があんまり好みの柄じゃなかったけど、今じゃ世界中のサビ猫の中でうちの子が一番可愛いとか言っちゃう人を知ってる。

というわけでネコ選び編はおしまい。次はグッズ編。