バイラルメディアはネコに利益を還元すべき

先日猫ブーストの話をしたわけだけど、関連ネタ?で2本ほどブログ記事があったのでピックアップ。 

バイラルメディアはクソばかり - Hagex-day info  

うざすぎパクリ系バイラルメディアが爆増している理由と駆逐する方法について | More Access! More Fun!  

 

ほんとねー、最近多いんですよ、数年前に流行ったネコ動画をリサイクルしたクソ記事とか、ネコが人を助けたいい話とか。それ自体は嘘じゃなければ良い話なんでしょうが、ドヤ顔でFacebookやらTwitterやらでシェアされてるのを見るとなんというかもにょるというか。

とにかくこいつらの取り上げるネコの話は可愛い系の単純なものがほとんどなんすよね。パッシブに見るんだったら良いけど、結局ネコについての知識は何も広がらないんです。

せっかく人集めるならもっとためになる記事も書けよと。例えば「【賃貸】猫の飼育当数制限は無意味だった!」とか「今年の殺処分は昨年比80%達成!」とか「【画像大量】多摩地区で大量の子猫保護!里親希望者は今すぐ急げ!」みたいなネコのためになるようなことも広められないのかなと思うわけです。ネコのお陰で儲かってんだから少しはネコに還元してほしいものです。

猫カフェ記事もいいけど保護団体のことも広めたら良いだろうし、牛乳は飲ませるなとか安すぎる飯に気をつけろとか、そういうネコに関する正しい知識なんかも広めて欲しい。そういう意味ではAll Aboutが一番コンテンツ量はあるんだけどいかんせんその使い方がセンスゼロなんだよな…