猫ブーストを悪用するサイト

自動車系情報サイトと言えばレースクイーン画像、ゲーム情報サイトと言えばコンパニオン画像。PV爆盛りするけど広告CTRが激下がりする文字通り劇薬コンテンツなわけですが、PV激盛りと言えば、最近やけに猫情報載せるサイト多くないか?と思ったのが発端でこれを勝手に猫ブーストと名付けてうまく活用しているサイトやただの猫情報サイトを集めてみました。

Buzzfeed
BuzzFeed(バズフィード)がこれまでに掲載したネコに関する記事は「22,500本」 - メディアの輪郭
元祖猫ブーストではないかと思うけしからんサイトはBuzzFeed。2006年から猫ブーストしてるらしいです。勝手に日本語訳されて転載されてる情報もかなりあるんですけど調べてみたら22,000本も猫記事を書いてるらしい。もともとサイトのコンセプトがSNSでのBuzzでPVを集めることなので、SNSと猫の相性がよい証拠。猫好きはフォローして損はないでしょう。

Google検索でサイト指定して「cat」で検索すると幸せになれるよ
英語は苦手…という人でも画像検索したらもっと幸せになれるよ


マイナビニュース 動物・ペット | ライフ | マイナビニュース
マイナビニュースの動物・ペットカテゴリ担当は完全に猫ブーストの麻薬に取り憑かれてしまっている模様で、ネコカテゴリじゃないはずなのだけど記事の殆どが猫記事という猫好きホイホイサイトになってしまっています。ホッテントリにもよく入るのでかなりPVは稼げているのではないでしょうか。お涙頂戴の卑怯な記事も結構あるので個人的には嫌いですが猫好きはフォローして損はないでしょう。


フェリシモ猫部
お前らECサイトだろ?と活を入れたくなるほどの猫オシ。正直このコンテンツ制作費を猫グッズの売上でペイできてるのかどうか知りたいけど、あまりバズってるのを見たことがないのでもうちょっと頑張って欲しい。
第10回 保護猫の譲渡会のご報告│譲渡会開催│猫ブログ│フェリシモ猫部│フェリシモ
猫ブーストが高じて里親会まで開催されていらっしゃるようで、猫好きはフォローして損はないでしょう。


ねとらぼ
ねとらぼはネットで話題になったことを1日か酷い時は2日遅れで配信するしょーもないサイトなんですが、猫記事の時はヘッダがねこらぼに差し替わる仕様になってます。リアルタイム性はないけど、ネットで話題の猫記事なんかは網羅されてるので復習の意味も込めて猫好きはフォローして損はないでしょう。
ねこらぼへの直リンク

〓 ねこメモ 〓
よくある2ちゃんねるまとめサイトと思いきや、猫系スレッドに特化しているまとめサイトがねこメモ。転載NGだけどねこメモだけはOKなどとスレ主に指名されるほどの知名度で見ていて飽きないサイト。右カラムの用語解説など見どころも満載で管理人の人もちゃんと仕事しているのが好感度高い。猫好きはフォローして損はないでしょう。


ハフィントンポスト
サイト内猫記事検索結果
ハフィントン・ポストも「あなたのコトバが未来をつくる」とか言ってる割に猫記事多めで汚ねぇなぁと思ってるんですが、ニューメディアの台頭の中で猫コンテンツは和洋問わず必要なものなんでしょうか。RQ画像よりはいいか。ハフポスト自体の是非はともかく、猫好きはフォローして損はないでしょう。

猫ジャーナル
猫ブーストが極まってブーストコンテンツしか無いサイト(というか猫ニュースサイト)まで出来ています。できてるんですがトップがクッソ見づらい。RSSフィード閲覧が推奨されますが、猫好きはフォローして損はないでしょう。

ilove.cat
トップがクッソ見づらい系で思い出したのがi love cat。僕の大好きなどんこさんの写真がブログよりも掲載されるけど画像のRSSフィードタイトルの先頭が全部日時でフィードにおいてもクッソ見づらいという欠点があります。マジで改善して欲しいです。クリエイターインタビューなどのコンテンツ力はあるのですが、サイトのデザインやら何やらで損をしている感じ。もっともサイトには広告もなにもないのでブーストというか、ただ自分が好きなだけなんですが、猫好きはフォローして損はないでしょう。

[猫] All About|猫の選び方・猫用品など猫の飼い方を紹介
猫ブーストを全く活用できてないのがAll About。URLもセンスの欠片も無いです。いつからこんな残念サイトになっちまったんだろうという感慨深い思いはありつつ、猫カテゴリのノウハウ量はホントすごい。どちらかと言うと、BuzzFeedなんかは画像で押してくるのに対して、All Aboutは真面目なコンテンツが多いのでパッと見の訴求力に欠けているのかもしれません。飼っている人もこれから飼いたい人も、猫好きはフォローして損はないでしょう。

というわけで猫コンテンツが豊富なサイト、じゃなくて猫コンテンツの活かし方の参考にしたいサイトを幾つかピックアップしてみました。All About以外は画像とか動画を活かしてSNS経由のトラフィックが稼げる感じですね。ハフポなんかは記事タイトルの付け方も結構こだわってる感じがします。All Aboutは豊富なコンテンツ量から結構検索流入はあると思いますが画像のパンチ力が無く、SNS経由のトラフィックをどう獲得していくかってのが課題ですねー。